いたいけな猫背

あたまの中だいたい二宮くん

#ジャニヲタとスキンケア

どこに需要があるのかわからないジャニヲタのスキンケア事情について書いちゃうよ!!!
(だれもお前のスキンケアなんて興味ねーよ!芸能人かよって心の声が聞こえてくる…ちょっ!石ころ投げつけるのやめっ!!)


めざせ、二宮くんみたいなまっしろもち肌!!!!!!



〜基本スペック〜

・20代後半
・仕事では基本ファンデ、チーク、アイブロウのみ
・にきび肌で茶色い跡が多い
・化粧しても鼻だけがテカりやすい
・季節や生理によってかなり肌の調子が左右されやすい
・たぶん敏感肌


超めんどくさがりな私がスキンケアを努力するようになったのは2年くらい前。
それまではパーフェクトオイルでクレンジングしてハトムギ化粧水極潤の化粧水1本だけ使用。スキンケアの数の少なさに、以前化粧品のタッチアップをしてもらった美容部員さんから「化粧はちゃんと落として保湿しましょう!!!土台作りは大切ですよ!」と力強く言われたことも………。分かってはいるんだけどほんっとにだるがりなの。そんな化粧っ気もなければスキンケアもまともにやってなかった20代前半。ある意味無敵☆

でもある日、自分の肌を見てふと思った。

私めちゃくちゃ肌汚ねぇ!!!!


いつも鏡で向き合ってる自分の肌になんの違和感も持たなかったけど、これが他人の肌だったらどう思うだろう?って客観視したとき、汚すぎてこんなの人前に立つレベルじゃないなって思った。
それに実家に帰るたびに母から「あんた本当肌が汚いね。お母さんがあんたの歳の時は綺麗な肌してたよ。」って言われる娘の気持ち考えてみ?結構つらいものがある。

それになんてたって嵐のコンサートに行くとかわいくて綺麗な人ばっかり。フォロワーさんなんかと会ったりしても自分の汚肌を見られるのがはずかしいやら情けないやら。しかもよくこんな顔で二宮くんに会いに行けてたもんだわ。二宮くんごめんね(泣)


綺麗な肌で二宮くんに会う!!!

はい、ヲタクの性ってもんですね。二宮くんに会うことをモチベーションにして一念発起で基礎化粧品を見直すことにしました。(気付くの遅すぎ。そして前置き長すぎてごめん)


〜私がしているスキンケアの順番〜

①クレンジング
洗顔
③乳液
④化粧水
⑤美容液
(⑥外用抗菌薬)



①クレンジング

エクサージュ クリアリィ クレンジングクリーム
170g ¥3,000

たぶんそもそも私の肌にはクレンジングオイルが合わなかった気がする。油分まで取られちゃうから洗い流した後は必ず突っ張ってたけど、エクサージュのクレンジングクリームはティッシュでふき取るので余計な油分は奪われずに肌がしっとりする。ぬるま湯で洗い流す工程が一つ省けることもメリットかもしれない。


洗顔

エクサージュ クリアリィ ウォッシュ
120g ¥2,500

ネットで泡立てるので使用する量はちょっとでオッケー!泡立ちがよくて気持ちいいよー!鼻の周りはゴシゴシせずにゆっくり撫でるように洗ってます。


③乳液

エクサージュ ホワイト ピュアホワイト ミルク II
200g ¥5,000


シミやソバカスを防ぎたい人、美白を目指してる人にはオススメしたい。コットンに3〜4プッシュして顔を優しくマッサージするように全体に塗っていきます。全然力入れなくていいの。コットンが皮膚に当たるくらいソッと滑らせるとすごく気持ちいいし付けた後はしっとりとした肌になります!


④化粧水

薬用スキンコンディショナー エッセンシャル
330g ¥8,500

季節によって肌の調子が左右される人には本当にオススメしたい化粧水です。ハトムギエキスが入ってるので肌荒れやニキビ肌にいいですよ!さっぱりしてるし!


⑤美容液

エクサージュ ホワイト ホワイト ジェネレート
40g ¥5,000

①〜⑤の工程をがんばっても、ちゃんと最後に美容液でフタをしてあげないとお肌に浸透しないらしい。2プッシュで顔全体に十分伸びるよー!




そうです!見ての通りアルビオン信者です!だいすきです!①〜⑤までやっぱりめんどくささはあるんだけどエクサージュホワイトシリーズの匂いが好きなのが続けられている理由かもしれない。仕事から帰って寝る前にゆっくり自分の肌と向き合ってケアしながらこのシリーズの匂いを嗅いでる時間が至福のひとときなのよ。


でもね、やっぱりこれだけじゃニキビは治らないよ!!!!!!ちゃんと皮膚科に通おう!!!保険効くから!!!


私はこの5年で皮膚科を3度変えたんだけど、自分に合う皮膚科を探すことがとても重要です。

1番最初に通った皮膚科で処方されたローションはとにかく皮剥けがひどくて肌がポロポロして化粧のノリも最悪。むしろ前より悪くなってない?って思って通うのをすぐに辞めました。2件目は2年ほど根気強く通い続けたけどあまり改善が見られなくて、ここ2ヶ月ほど前に皮膚科を変えたところ見違えるほど肌の調子がよくなってニキビが出来にくくなりました!なんでもっと早くに気付かなかったんだろう………。
3ヶ月ほど前に友達に会った時「親しき仲にも礼儀ありだけど、肌荒れひどくない?」と言われてこれはマジでやばい!!!と思って今の皮膚科で飲み薬3種類と工程⑥にある外用抗菌薬を塗り続けたところ、最近その友達に会ったら「綺麗になったね!?」って驚かれました。


あと皮膚科の先生に言われたのは、
ヨーグルト牛乳といった乳製品は控えること。
睡眠はしっかりとること。
ビタミンを摂ること。

たしかに1ヶ月に5個くらいヨーグルト食べてた!!!やばい!!!先生に言われて即やめました。


まだまだ茶色いニキビ跡は残ってるけど新しい白ニキビはほとんど出来なくなったのでがんばって続けようと思います。








みんなも肌の悩み解決して綺麗な肌で自担に会いに行こうぜ(泣)(泣)(泣)(泣)