いたいけな猫背

あたまの中だいたい二宮くん

声に出して読みたいにのみやかずなり

突然ではあるが、二宮くんがめたんこかわいい。以前からかわいいとは思っていたが最近はもうとてつもなくかわいいんじゃないかと思いはじめている。
この世界に二宮くんの可愛さを知らない人がいるとすれば早いうちに知ってほしいし、とっとと沼に落っこちてほしい。
でも芸能界には知らないうちに二宮くんの人たらしにまんまとハマってる人たちもいる。そういう人たちの二宮くんを呼ぶあだ名がめちゃくちゃ好きだ。沼にはまっちゃってるなってのが安易に分かる。そういう人たちには、こちらの世界へようこそと拍手をして迎え入れたい。二宮沼の住人全員でスクラム組んだら絶対強い。
だけど、そのあだ名をなんの違和感もなく受け入れている二宮くんがこの世で一番最強説。もし二宮くんがNo. 1キャバ嬢だったらあだ名付ける権利で料金取られそうだし、なんなら夢に出てきた場合の出演料すら取られそうだ。

そんなかわいさのありあまる二宮くんのあだ名を勝手にまとめてみた。

ニノ
最もメジャーで親しみやすく、老若男女問わず口に出せる愛称。もはや市民権を得てるのでほとんどの媒体でこの呼び方が使われる。言わずもがなメンバーやファンも基本的にはこの愛称で呼んでいる。

ニノちゃん
ちゃんを付けるだけで数倍も可愛くなることを実証してくれたベリーキュートな愛称。
あいばくんがテンション上がるとつい呼んじゃう。ふざけるときには他のメンバーもたまに使う。自分でも使っちゃうからこれこそあざとい。かわいいは正義

ニノさん
冠番組から派生して最近使う人が増えている愛称。芸歴短い若手芸人や若手後輩俳優が使いやすいので乱用している節がある。(とくに弱くても勝てます出演俳優あたり)
新参者の愛称なのでこちら側としてはあまり聞きなれないが、とっつきやすいのでなかなかニノと呼べない恥ずかしがり屋には是非この呼び方から入ってほしい。

ニノくん
業界のおじさま方が使うちょいアダルティな愛称。というより使ってる人がアダルティ。私の中ではもうトヨエツが使ってる記憶しかない。おじさまが安易に使うこの親しみあるニノくんはただただエロい。(筆者、実は数年前まで強火トヨエツ担でした)
豊川さんをはじめ生瀬さんや椎名桔平さん、最近では篠山紀信さんまでも使ってらっしゃる。おじさまをコロコロ転がしてらっしゃる。あと二宮くんのパワースポット照英も忘れないで。

にのみー、にのみぃ
名古屋担当にのみーです。「明日からニノのことをにのみーと呼ぶ」と宣言しておきながら呼ばなかったあいばくんが代表作の愛称。
ニノちゃん呼び同様、たまに本人が使います。かわいいです。レアなのでいつどこで使うかは未知数。
あとGACKT兄さんのにのみー呼びは破壊力ありすぎ。

カズ
潤くん専ニクなので他の人は使用禁止にしよう。テレビではなかなか使いません。コンサートでボルテージが上がったときくらいにしか使いません。潤くん次第です。

二宮くん
こじらせ系ヲタクがよく使う愛称。ジャニーズの後輩は苗字+くんが絶対。二宮くんにコロコロ転がされまくってる錦戸くんと丸山くんがすぐ浮かぶ。あと二宮教の信者西畑くん。

カズナリさん
イケイケななりのときに突如現れる愛称。カズナリさん(→)ではない、カズナリさん(↑)が正解。

和也さん
かずやと間違われやすいのを危惧して、あえてファーストネームで呼ぶ吉永小百合さんだけが使うことを許される愛称。類義語:小百合さん。

カズくん
まごまご嵐で多用していた愛称。今ではあまり聞くことのできないレアな呼び方。主にあいばくんと櫻井くんが使う。

お前
もはや愛称関係ない。メンバーからよく言われる。だいたいこれ使ってるのは、おちょくられたときのあいばくん。二宮くんがデフォルメする松本潤に異議申し立てするときの潤くんも口が悪くなってこの呼び方になります。大野くんに至っては「おめぇ」

うちの二宮
櫻井くんを筆頭に、第三者に向かって二宮くんの名前を出すときに使用されます。「うちの」を使うだけで一瞬にして身内感が溢れます。


これだけの愛称を網羅している二宮和也の汎用性の高さが伺えます。
ちなみにひらがなにすると途端に愛くるしいから困ったものですね。